カイロプティック

前沢カイロプティック院というところへ行ってきました。想像以上に良かったです。日頃の生活・行動を改めなければ、と痛感しました。一週間〜2週間したら、また一度行きたいと思います。


(心がけること)
・意識的に、よく水を飲むこと。(マッサージを受けた後は特に)
・時々、肩を回したり、ストレッチをしてあげること。
・ずっと同じ姿勢で居続けることが無いようにする。
・オフィスで座ってる時、お尻の下後側にタオルを入れて、お腹をひっこませて、胸をあげてあげる。天井からひっぱられてるような姿勢で腹と背筋(下の方の背筋)で姿勢を保つようにして、頭はちょっと後ろ側に。
・足の内側の筋肉を鍛えると良い。



・足の内側の筋肉を鍛えるには、腰の股関節のところにバスタオルを強く巻いて、軽く何度も屈伸する。スクワットは足の外側の筋肉を鍛えることになるだけだから、あまり良くない。
・まず座ってる時、お尻の下後ろ側にタオルを入れてやる。いまのChihiroさんはお腹や背筋まで直線、頭だけ前に少し出たような体勢で座ってて、それが歩いてる時も、その他の時も習慣になってる。しばらくは意識的に、お腹をひっこめて、胸をあげて、背筋と腹筋で頭をささえてあげるような体勢にするのを心がけるといいと思う。腹筋、背筋を鍛えるのはいいこと。胸をあげるというイメージは、グラビアの女優で、胸の肋骨の下にすーっとへこんだ線が出てる人が居ると思うけど、それを同じで、グラビアの女優のようにカッコつけた姿勢を取って、座っていてくれればいい。グラビアの女優はあの人たちが特別なんじゃなくて、誰でもお腹をひっこめて胸を思い切り上に上げてみれば、お腹の上のへこみはできるもの。グラビア女優はそれを常にやって、写真に写ってるだけ。
・25歳で背の伸びは止まる。その後は成長しない。境目は越えているということだから、若い時はちょっとムリしても、ちょっとくらい運動不足になっても何とかなったかもしれないけど、25歳を過ぎたら、あとは老化していくだけということだから、大切にしてあげないといけない。
・ただでさえオフィス生活は体を過保護にしてて刺激が無い。筋肉に刺激が加わらなくなるし、血行も悪くなる。その点、たまにフィットネス行ってベンチプレスやってるとか、水泳しているというのはいいこと。しかし水泳は足の4つの筋肉のうち、太ももの前側の筋肉と足の裏側の筋肉だけしか主に使ってない。chihiroさんが鍛えるべきは、太ももの裏側とか、ふくらはぎの裏側。その点、水泳よりは水中歩行、平泳ぎの方が体にはいい。
・実際、水を飲むと、すごく血がサラサラとしてくる。水を飲む前と後で検査すると如実にデータで分かって面白い。筋肉は縮むことしかできない。伸びる機能は持ってない。何度も筋肉が縮むと、筋肉中にエネルギーを燃やした時の老廃物がたまってくる。その時、血がさらさらで無いと、血行が悪くなってきて、筋肉の隅から隅まで血がいきわたらなくなる。老廃物も押し流されなくなる。一方、血がさらさらしてると筋肉の隅々まで血が行きわたるようになって、老廃物を吸いだして、腎臓や肝臓で浄化・毒物の除去をしてくれるようになる。水を飲むことは、特にオフィス生活では想像以上に大事。
・足、冷えてますね〜。血行が悪くなってきてる証拠です。
・ベンチプレスは体にいいです。でもあまり重たすぎるのをやるのは良くない。子供の頃、あまり頭を叩くと脳細胞が死ぬよ、なんてことを言われたと思うが、実際、思いっきりぶった叩いたり、ムリに筋肉に負荷を掛けると、筋組織が損傷してしまうことがある。また重たすぎるのをやると、腕の筋肉以外の筋肉も動員してあげてるだけ。腕の筋肉を鍛えるという点ではあまり意味が無い。
・朝と昼、しっかり食べて、夜はほとんど食べないというのが理想。人間もガソリンと一緒。夜、寝る直前とかに食べても、消化系に負担をかけるだけだし(寝てる間も消化系にフル稼働させ続けることになる)、夜食べて、2時間もしないで寝るということは、そのまま夜食べた分のガソリンはたくわえられるということ。そして、朝も食べれば、午前中のエネルギーは朝食べた分のガソリンで動くことになるだけであって、結局、夜食べた分はそのまま使われなくなる。7時〜9時以降は食べないのが原則。そして10-11時には寝る
・人間は食べたものを消化するのに10時間かかる。実際には小腸を過ぎて大腸に行ってからの時間もあるので、食べてからいつまでが起きていなくてはいけないか、っていう時、10時間起きていなければならないってことは無いが、食べて2〜4時間もしないですぐに寝ちゃうのは、そのまま体の中にガソリンとして蓄えられるようになるだけ。
・筋肉は縮む機能しかない、伸ばすのは意識的にストレッチとかをしてあげる必要あり。若い頃はそんなことしなくても大丈夫だったかもしれないが、25過ぎたら、筋組織も若くなくなってきているのだから、特に集中的に使っているところがある場合は、意識的に伸ばしてやるようにしないといけない。
・あまり強いマッサージはいけない。人間、何度も叩かれてると、あまり痛みがなくなってくるのと同様に、マッサージも強く押されすぎていると、だんだん慣れてきて、だんだんその押し方じゃ物足りなくなってきて、どんどん強く押す方にエスカレートしてしまう。でも、あまり強く押すのはやはり良くなくて、むしろ筋肉をゆるめてあげる。ある程度は人間には元に戻す力というのがあるので、足の長さが違うのもムリにもう片方を延ばしてあげるのではなく、足の筋肉をゆがませている筋肉をゆるめてやって、自然の状態に戻してあげるようにするのが重要。chihiroさんはそんなにはゆがんでない。骨盤にもゆがみは出てない。ただちょっと足が左よりに生えている。おそらく、右の足の筋肉の方が付いていて、右で立ち上がることが多かったり、右で歩いてばかり居るから、左に生えてしまった状態になっている。でも、根本的な長さに大きな違いが出ているというほどではない。たまに筋肉をゆるめてやるようにすれば十分。

HP:http://www.townpita.com/clients/0503066932/detail