2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知万博出張(グルメ報告)

愛知万博出張へ行ってきました。キッコロとモリゾー、かわいい。写真を撮ろうとしたら、”ピョンとジャンプして手を横にシュッ”。”決め”のポーズがあるなんて知りませんでした!!!(笑)芸が細かいっ。一緒に写真撮ってくださーいっと走り寄りそうになりま…

インティライミ

昔、一緒にペルー旅行した大学の同期とペルー料理屋へ行ってきました。だいたい現地(ペルー)でも食べたことのあった料理なのですが、スパゲッティはちょっと・・・(あったかなぁ)。本当に楽しかったペルー旅行を思い出して、懐かしさに浸りつつ、ペルー…

タイカレー

いつもの癖で、野菜たくさん入れすぎました・・。笑 ちょっと辛すぎ。今度、作るときは、ココナッツミルクを買ってきて、追加で入れるようにすっかな。

出張2日前

今週末から愛知万博へ出張します。しばらく忙しくなりそうなので書く頻度が減ってしまうかもしれませんが、グルメ生活はしっかり続ける予定!^^ 出張前、残務処理で午前帰りということも全くなく、つくづく恵まれてるな、、と実感する今日この頃ですが。午…

Cafe Gradito

一度行ったことのあるチネチッタのオムレツ屋さん。味はそこそこ。値段もそこそこ。ふらっと一人で入れる気軽さが好きなお店です。○彩り野菜のチーズトマトソース(580円) トマトソースが酸っぱい。○オニオングラタンスープ(280円) フツウのパンが入った…

ゆであげスパゲッティ たらこ屋

あと一工夫欲しいところ。スパゲッティ自体もサーモンの塩分でちょっとしょっぱく、コンソメスープもしょっぱめ。私には、少々塩分がキツかったです。○サーモンクリームスパゲッティセット(900円)

朝からサラダ

材料は海草サラダ(エバラ)+サニーレタス+ミニトマト+キュウリ。最近、料理を始めてから、かなり健康的名生活を送れてます。

晩飯

ルードメールのハヤシライス+どっさり野菜サラダ(サニーレタス,ミニトマト,キュ-リ)+苺とヨーグルト。 ハヤシライス 一言で言うと、レベル高いです。デミグラスソースの味が効いたビーフシチューのようなハヤシライスでした。ルーだけで食べてみても味が深…

朝食

今朝はMikuni's Cafeのパン・ケーキとヨーグルトでした。Mikuni'sd Cafe(丸の内) http://www.oui-mikuni.co.jp/cafe/ フレンチトーストバケット(ブルーベリー味?) 高級感のある冷えたフレンチトーストという感じです。朝から上品な気持ちにさせてくれます。1…

国の技術開発政策におけるN社の位置付け

(R&D投資) ☆日本の研究開発投資額 ・・・ 約17兆円/年(GDP比で約3.1%。世界でもトップレベル、米国2.7%、欧州は独2.5%、仏2.2%、英1.9%) ①民間企業 ・・・ 約12兆円(海外と比較して民間企業による研究開発投資が活発) ②大学・公的研究機関 ・・・ …

Mikuni's Cafe

店内の雰囲気、店員さんの対応、味ともに抜群でした。デートや軽い食事にオススメです。味の報告はまた明日。 3種のベリータルト ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーが組み合わさって、甘酸っぱいタルトに仕上がっています。ビスケット生地もしっとり…

神田ルードメール

たあぼうさんのブログで紹介されていた”ルードメール”食べてきました。もちろん注文するのは「ドライカレーオムレツのせ」(1580円)。お味は最初「ちょっと辛めのキーマカレー → だんだん辛さになれてくると挽肉入りビーフシチューのルー」のように味が変化…

ゴッホ展

今日で最終日だ!と思い夕方から勇んで出かけていきましたが、入口でこの状態。ってか、愛知万博じゃないのに「120分待ちで〜す」って、どうよ?!隣の建物に入って上から眺めてみると壮観。”絵”というより”人の頭”を見てる時間の方が長そうな状態。ムリ、、…

企画部と機械部の違い

・電話の鳴る量が格段に少ない。派遣さん3人体制+総括の人(3人)が取ってくれるので、この部に来てから自分はほとんど電話と取ったことが無い。取ることになるとすれば夜19:00以降、部内に人がまばらになってきた頃とかだけ。昼休みも電話がなったり、上司、…

八宝菜セット(サラダ、中華スープ、漬物)

近くの中華料理屋さんで昼食。とてもオーソドックスな八宝菜でした。クワイ(中国産)が入っていて、それがウマかったです。他はまずまずのお味。注文時に”野菜サラダはドレッシング無しでお願いします”と言ったのですが、シェフがあまり言葉が話せないせいか…

ぶらぶら(続)

建物を出てふと先月宝くじ(100円)を買っていたことを思い出し、確認。結果は、、100円の当たり!!!これって、1/10の確率で当たったってことだよね?やっぱ最近、ツイてます。このペースでドリームジャンボも当てたるわ!っと調子にのって買うことにしまし…

ぶらぶら

花屋さんで観葉植物を観察。ポトスもいいけど、ちょっとモサモサしてるのがなぁ。雑貨屋さんからHANZへ。シルバーアクセサリーの実演、面白い。ちびギャラに惹かれて、ついつい衝動買い・・。ユニクロで(ユニクロらしからぬ)カッコ良さげなシャツを発見。つ…

川崎中央はり灸

朝一、8:45で診察。”うぅっ”、”アッ・・・”、あんた効きすぎです。針を差される度に、抑えようとしても声がもれる。と思う間にも”うぁっ!!”あまりに効きすぎてるのを見かねてか、無言でそこまで効かないところに針を打ち変えてくれました。先生サンクス、…

電話

夜、友人と電話で話していて、コメントを頂いた件を話しつつ、さりげなく香食楽の宣伝。すると、”肉の入ったカレーもいいが、魚”の入ったカレーは無いか、とのこと。それは無いなぁ。1月に開店したばかりで、まだ色々メニューを研究中のようだったので食べに…

パフェ研究(続)

飾り付けはまぁまぁ上手くいったのですが、味はちょっと不調に終わりました。今度はキウイソースとかを作って、ヨーグルトと混ぜてイ、酸っぱい系で統一・色も緑を加える、とかもやってみたい。チェリーとヨーグルト ・・・ うーん。苺の方がやっぱ合うかな…

天国へのカレンダー

久しぶりに早く帰ってきてドラマを見た。紀香は特に好きな女優という訳でも無かったですが、なかなかの名演。いいドラマ見ました。こんなアフターワークもいいものです。 遺志を継ぐ者が居る。同じような価値観や思い、そして思い出を持った息子や娘が居る、…

フィッシュカレー(ベンガルカフェ 3rd.) 

見た目は普通のカレーですが、ルーの下にインドの魚をネギや野菜を細かく切ったものとまぜてペースト状態にした具が入ってます。面白い趣向ですが、惜しいのはルー自体にフィッシュっぽさが無い点です。☆☆。やはり、この店はマトンカレーが一番かな。

ありがとうございます

”お気に入りのカレー屋さん200”のたあぼうさんから、私、一押しの香食楽(http://www.ka-ku-ra.com/)へ行ってきました、とのコメントが!!?Σ( ̄□ ̄;強烈な友人に勧められてブログ始めて以来、こういった書き込み頂いたは初めてです。ありがとうございまし…

料理生活

最近の料理生活(+グルメ生活)写真をまとめてアップします。○ベトナムフォー ベトナムフォー(味の素:223kcal)+かいわれ+合鴨スモークのお肉+玉葱+香草(パクチー←よく行くタイ料理屋さんの店の人にお願いして、特別に売ってもらった)○フルーツヨー…

アズキアイスと苺のパフェ

パフェに挑戦してみました。盛ったのは平皿でしたが、味はグッド。濃厚なマンゴープリンをヨーグルトで包み、苺とアズキアイス(ちょっと高級め)を盛って、レモンをたっぷり入れて酸っぱめに仕上げたブルーベリージャムを上から流すようにかけて、凍ったブ…

白胡麻プリンとサワーブルーベリーソースかけ(White sesami Pudding & Sour Blue berry)

盛り付けに凝ってみて、パティシエの苦労が分かりました。(笑)デザートは美味しく見せる盛り付け一つで、ほんと味が変わる!最初は普通に黒みつだけだったのですが、なんか寂しいな〜と思い、急遽、一味足すことに決定。甘さと酸っぱさ、両方が楽しめるプリ…

麻婆春雨

市販の麻婆春雨の素(459kcal)に、玉葱1/2、人参1/2、椎茸3、蒸し鶏肉1/3、赤ピーマン1/2、サラダ菜(小)1/2、生しょうが下ろし、と野菜をふんだんに入れて作りました(全部合わせても600kcal程かな)。お味は、まぁまぁか。ちょっと辛さが足りなかった+炒…

数ヶ月ぶりに料理に挑戦してみました。長きにわたる”グルメライフ”の経験を生かして、同じレベルの美味しいものを作れるようになって、友達が来た時等、美味い料理をご馳走する!という遠大な目標はありますが、とりあえず、”週末料理”から始めていきたいと…

ブログ

お気に入りのStreet Musician(地元 川崎発)がブログを始めました。かなり笑った。(分かりますよね!?笑)―――――――――― もうすぐ愛知万博ですよ。明日の夜中から車で出発です!メンバーはフジモトタカコとSOONERSと愉快な仲間たち。会場で熱いライブをかま…

大掃除

今日は1年間の埃を一掃すべく朝から家の大掃除!会社が始まるその前に、ガツーンとキレイにして、心機一転、GW明けからの新部署生活を迎えます!