神田ルードメール

 たあぼうさんのブログで紹介されていた”ルードメール”食べてきました。もちろん注文するのは「ドライカレーオムレツのせ」(1580円)。お味は最初「ちょっと辛めのキーマカレー → だんだん辛さになれてくると挽肉入りビーフシチューのルー」のように味が変化します。最初はキ−マの辛さと程よく堅くて口の中に入れるととろけるオムレツの味のハ〜モニー。だんだん食べ進めていくとビーフシチュー・オムレツのように味が変化していくのが面白い。
 たあぼうさんのブログにも書かれていましたが、このオムレツの見事な食感には拍手です。オムレツの味は薄味。もうちょっとこれが甘めでも美味しいのかも、、と思ったりしましたが、やはり”ドライカレー本体の味を楽しむ”という部分を強調し、味を散らばさないためにも、この薄味がむしろいいのかも(たぶん全く砂糖を入れてない)。卵本体の味も同時に楽しめるお料理でした。
 夜の営業が始まった直後、17:40に一番で入店したこともあってか、冷製コーンスープをサービスで頂いちゃいまいた♪濃厚で美味しいスープでした。さりげなく添えられたハーブが美味い。スプーンで掬うと下の方にブイヨン(?)をゼリー状に仕上げたスープが入ってます。テイクアウトでハヤシライス(1500円)を買ってきたので、明日食べるのが楽しみ。