2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のメルマガトピックス

①市町村の人口1人当たりにかかる行政経費は、人口5千人未満の市町村が約103万5千円、人口3〜4万人の市町村では約36万1千円と約3倍も違う。 ②今の日本はどうしてこう画一的になってしまったのでしょうか。平坦部でいくらでもできるものをこの山の…

当たった!

コツコツと申し込みしてたクレジットカードのポイントキャンペーン(すう万円代)が当たってしましました!!!間違いなく、これまでで一番の当たり。最近、なんか運気が上がってきたかも!!コツコツと毎月申し込みしてきた苦労が報われました。これからもコ…

Crossover

異業種セミナーに参加してきました。色々刺激を受けただけでなく、幅広い経歴の人たちと知り合いになれました。一日で名刺20枚ってオカシいから。これから皆さんにメールを書こうと思います。 http://crossover21.com/main/

新人歓迎会

今年の新人6名。皆さん、お若い!男女は3:3。さすがお国系!男女雇用機会均等法をしっかり守ってます。 まぐろ漁師Wさん、ラガーマン(っぽい)Oさん、爆笑問題(っぽい)の太田Yさん、シオさん系のKさん、優香そのもの(似すぎ)Oさん、そして町田市民…

出た−−−−ーー!!

キカイ部落へ行きます!初めての”開発関連部”生活。一年生になったつもりで、勉強してこうと思います!!

最近のお気に入り

紀文の磯小鉢、ひじき麺、たまご豆腐素麺。飲み明けの朝でも食べたくなる。スーッと腹に入ってくる感じが良いです。サッパリ、健康的な美味しさ。素麺の露をちょっと酸っぱくしたような汁がうまい。http://www.kibun.co.jp/cbdb/db.cgi?page=DBView&did=90&d…

SRIセミナ−

昨日、担当している業務に関連して、SRIセミナーに出席してきました。うちのRMにも、こういった”市場のニーズ”の視点が必要。

ベジダイニング

パン粉のポークステーキ >

花粉症

「1歳までくらいでアレルギー体質になるかどうかは決まる」(最近のScienceに掲載)。 人間には免疫細胞A、Bという2種類の免疫細胞があって、小さい頃、比較的汚いものに触れて過ごした赤ちゃんは免疫細胞Bが多くなる、キレイな環境で育った赤ちゃんは免疫細…

今日のメモ

・AVビデオ屋は1割で買い取って6割で売る。一回で200本とか持ってきて、万冊が飛び交う時もあるとか。現在、買い取り多数につき、収支は赤字となっているが今後、売り捌いていけば黒字に転じられるはず。(コンビニ+AVビデオ屋複合ショップで働く教え子から…

生活協同組合

友達から話に聞いていた「消費材宅配サービス(宅配の共同購入)」のちらしが入ってました。定期的に食材を宅配してくれるのは嬉しいけど、買い物の楽しみが無くなるのはちょっと、、、。http://www.fukushi-club.net/

転職時の好印象3要件

転職した人の話。転職の場合の採用時3要件は下記だそうです。1.3年間勤めたこと 2.いま現在、辞めていないこと 3.若さ(詳細) ① 2年以下で辞める人はその会社の本当の仕事内容や面白さが分かる前に、仕事がキツイ、仕事内容を理解する前に面白くないと感じ…

香食楽

”ちょこっとめ”を頼んでみました。店の人たちともお知り合いになってきたこともあるけど、すごい「歓迎」をされてしまって逆に恐縮。(笑)いや、ほんとフツーでいいんで、、これからもよろしく、です。久しぶりに(二週間ぶりに)香食楽のカレーを食べました…

合格祝い

3月27日、大学時代教えていた生徒から早朝、突然の電話、”受かりました!!”と嬉しい報告がありました。最後、あまりにやる気が無く、私が家庭教師をやっていても意味が無い!と思えてしまったので「もし次、また宿題をやっていてくれなかったら辞める」と啖…

変化

個人的に大きなことがありました。(またか?!って感じだけど・・・)詳細は個人日記の方に。

英会話

再開しようかと思います。・耳で聴き取れない音は発音できない。 ・また逆に、正しく発音できない音は聞き取れない。 ・聴覚の改善により発声にも変化が現れる。 ・聴覚の改善後、発声の改善も定着させる事ができる。 http://www.tomatisjp.com/index.html h…

台湾教育

台湾の学校のクラスには”生活栄誉大賞”というのがあって、それを二週連続で取ると私服で学校に来ることができるらしい。その他にも小遣いがもらえたり、映画のチケットがもらえたりす。飴とムチならぬ”飴作戦”。ある意味、すごく利に叶ってる。 ”生徒は、褒…

幸せなサラリーマンになる方法

メルマガを読み始めました。結構、斬新な考え方が書かれていて面白いです。 サラリーマンは「プロ」である。その仕事でお金をもらっているのだから、自信を持って、実績をアピールしてよい。プロ意識があれば、自分の強みを積極的に売り込める。マーケティン…

泳ぎのコツ

・(足より腕の筋肉の方が比較的発達している人は)極力足を使わず、腕を使って泳ぐと疲れないで泳げる。疲れない泳ぎこそ一番上手い泳ぎ。 ・息継ぎは力を抜いて、楽に好きなだけ吸う。息継ぎの時は、体のバランスが崩れないようにする点にだけ、よく注意する…

いい天気〜

天気もいいので、フィットネスに行ってきまーす。

夜のランニング

ふっかーっつっ!!花粉が飛び始めてからずっと控えていましたが、久しぶりに走ってきました。すご爽快な気分。やっと夜であれば、活動できるくらいにまで花粉も減ってきたみたいです。やっぱ走るのっていいですね。頭の中が真っ白になる。昨日、急遽、来月…

キッド

DVD買っちゃいました。ここ1ヶ月のNo.1映画です。

口コミ

投稿したいお気に入りの店はあるのだけど、ちょっと考えて、断念。 やはり自分のお気に入りのお店は自分だけのお気に入りのお店であって欲しいですから。http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/ アド街ック天国 http://www.ktv.co.jp/b/verysat/index.html ベ…

ネパールレストラン

前から気になっていたカレー店に行ってきました。お味は、ネパールで食べられている(だろう)と思われるカレーそのものの味。ランチ時間を外れて入ってしまったこともあって、例によってお客は私一人。色々ネパールのことを教えてもらったり、厨房に入ってロ…

延命寺

ふらっと近くのお寺に行ってきました。門をくぐると、時の流れが変わる。お寺の独特の雰囲気、外界との境目としての門の力。昔の日本はこの寺を中心に人々の暮らしがあった、というのも頷けます。門を出たら、300年前の江戸の町が広がってた、なんてことにな…

ビニール袋綴じ器

封をしたい時に使えるようです。

電波強化シート

買ってしまいました。効果は、、3本→バリバリ3本になりました!イミナシ・・・。

モリゾーキッコロクッキー

が入っていた缶です。かわいい。課内の1年生の方が入社研修(1週間)で愛知万博に行ったお土産に買ってきてくれました。

Tinun ダイス6F店

昼休み、先輩とダイスのタイ料理屋へ行ってきました。お味はまぁまぁ。絶対また来たい!というほどではなかったですが、普通に美味しかったです。グレープフルーツジュースが付いたランチセット(780円)。先輩がタイカレー頼まれたので、これは食べずに居れ…

香食楽

日曜に引き続き、ブログ友達のAchaさんとカレー屋探索。今日は私一押しのカレー屋”香食楽”を紹介する予定が・・・なんと休みっΣ( ̄□ ̄; まっこと申し訳ない!!! ということで、近くの大衆居酒屋へGo。ゴチャゴチャした下町の居酒屋という感じの店でした…