花粉症

sentochihiro2005-04-20

「1歳までくらいでアレルギー体質になるかどうかは決まる」(最近のScienceに掲載)。
 人間には免疫細胞A、Bという2種類の免疫細胞があって、小さい頃、比較的汚いものに触れて過ごした赤ちゃんは免疫細胞Bが多くなる、キレイな環境で育った赤ちゃんは免疫細胞Aが多くなる。免疫細胞Aが多くなると、外界から入ってくる異物に対して過剰に反応してしまうようになり、結果的にアレルギー体質(花粉症含む)になる。免疫細胞Bは免疫細胞Aのように過剰な反応はしないのでほどほどの反応しかせず、花粉症にはならない。
 ちょっとこの記事は探して詳しく読んでみたい!

http://www.sciencemag.org/