美容院

①頭を手で軽くつかむようにして、パシッ、パシッとたたく。 ②手を平手にして、頭頂、頭全体、首、肩、背中の上の方と、丹念にたたく。 ③次は手のひらを重ねて、掌に空気を入れた形でポフッ、ポフッと同じ箇所をたたく。 ④両手で頭のサイドを押さえて、強く押…

クジラの生姜焼き

昼、”クジラの生姜焼き定食”なるものを食ってきました。行ったお店は、前からちょっと気になってた「そば源」!店内、驚くほど、ウルサイッ。おばちゃん、おじちゃん集団が店の半分くらい占めて、すごい賑やかさ。というか、いま13時だから!昼から、Jinro飲…

久しぶりに

○国勢調査 今週初め頃、用紙が入ってました。早速、書いてみた。・厳密には、当刑法上の義務事項です。(但し、全部正確に書かなくても、”ここまで 書く必要は無いと思ったので...”と言えば逃れられる) ・調査員の人は、調査員証明書を持って、歩いて回…

カイロプティック

前沢カイロプティック院というところへ行ってきました。想像以上に良かったです。日頃の生活・行動を改めなければ、と痛感しました。一週間〜2週間したら、また一度行きたいと思います。 (心がけること) ・意識的に、よく水を飲むこと。(マッサージを受け…

久しぶりに

最近、かなり月記ドが強まっているchihiroです。ヤバイッと焦って、書いてみる。○まぐろ料理 まんや(新川崎) ユッケ丼セット(650円)を注文。牛肉のユッケ丼のマグロ版!意外なことにユッケのタレって、マグロに合うんだねー。ナイスです。家族でやってる…

○豚丼セット(梅)(680円) サッパリした味付けのしかりした豚肉でこの値段にしては結構うまかったです。昼飯、吉牛に行くよりは200円の差でずっと美味しく食べられます。☆☆。川崎BE・1F 豚丼

小話

○芸能人は歯が命 の宣伝の白い歯は白い色材を塗ってるそう。本当の自然の歯の色は若い人でアイボリー(象牙色)、中高年になるとブラウン(茶色)になるそうです。今日の歯科検診で教えてもらいました。そりゃ、そーだ。本当に真っ白な歯って、ムリ!と思う…

○10000カウント! 偶然訪れた碓井さんのサイトで、間違って踏んでしましました。期待してた皆様、すみません!(昼休みのサラリーマン)http://www.geocities.jp/usyhr/hakoniwa/→と思ったら、罠でした。ヤラレタ〜。 ○魚生活 最近、健康生活に磨きがかかっ…

週末はゆっくり

昨日の夜は、実家へ行って地元の夏祭りに出てきました。母がいつもお世話になってる”おごじょ(和風居酒屋)”さんの手伝いをしながら売り子をしてて、兄貴ファミリーも一緒になって、久しぶりに家族大集合で楽しんできました。 ○入口のドアの修理 ずっと取っ…

今週いろいろ

○マルベリー 旅行から帰ったら枯れちゃってました・・。○四国土産 島根カレー(和牛の味がかなりしました。ルーは普通の欧風カレー) ゴーヤジュース(微妙〜な味です。ゴーヤチャンプルに入ってるゴーヤの独特な風味と味がちゃんとする野菜ジュースです) …

四国りょこ〜

盆休み中、10日間使って、四国一週旅行に行ってきました!詳細は後で書きますが、とりあえず、印象に残った写真だけ載せておきます。沈下橋、ちゃんと飛び込んできました。 ○かつおのタタキ定食 ○よさこい祭り(全国大会) ○龍河洞 ○かずら橋 ○阿波踊り ○舟…

手仕事 おむす人

納豆・紀州梅とたらこ・明太子を注文!久しぶりにふっくら、あったかいおにぎりを食べました。うま〜い。海苔が薄くて柔らかく、噛むとすぐに千切れます。梅おむすび、数ヶ月ぶりに食べたかも。やっぱおむすびには梅っすね!すごく食欲をそそります。隣のヤ…

Refresh Hands

川崎地下アゼリアのマッサージ屋さん。15分Bodyマッサージを受けてきました。肩こりが、すっこしだけ、ホグレマシタ。15分じゃ、焼け石に涙です。この体、どうなっちゃったんだか〜。 ・首の背骨の左右の筋肉をじっくり上から下に押す。 ・大きく肩もみ。一…

フィットネス

今日も1時間ほど泳いできました。(今日の発見) ・足を大きくゆっくり上下、手を伸ばしたまま180度回してゆっくりダイナミックにかく方法を試してみたら、結構進んだ。

御食事処 たつみ

焼魚定食・赤魚粕漬を注文!明るいおかみさんと硬派っぽいけど優しそうなオヤジさんが、作ってくれました。味噌汁うまかったです。

パラ

明日はパラグライダーへ行ってきます!初パラ、楽しみ。

結婚のキッカケ話

今年12月11日に結婚されるNさん(38才)。話は風洞試験の話から、いつの間にかその話に。・J研には極超音速、超音速2、静音速2、低音速の風洞がある。風洞は大きなものでも1m×1m、2m×2mくらい四方の穴から、すごいスピードの風が出てきて、翼表面付近の風…

ゴチです!

久しぶりに先輩に奢ってもらってしまいました。「研究所に居た時は、たまに後輩に奢ってたんだけど、N社ではそういうことが無い!これは、なんか変だ・・・と思ってた。」とのこと。理由はどうあれ、なんか嬉しいものです。奢ってもらった分。私もたまには後…

人事の話

この前、総務課長の雑談している横で晩飯食ってて、偶然、色々聞いてしまいましたが、ほんと人事の話って意外と人間評価で決まってたりして、怖いです。・君たちのレベルだとまだそこまで考えないかもしれないが、あと半年くらいしたら、3年生のUが動く時期…

歓送迎会

部長や部内の方々と色々話をしました。先輩、バッシングがすごい・・・。人事評価って、意外としっかりされてるもんなんですね。・M君は仕事の仕方が分かってない。重要な仕事は極力先送りにし、対応せずに、問題が出てきたら、ごめんなさい、と言って周りの…

るんびに 溝口店

チキンとトマトのカレー、トマト味が利いてて、結構美味しかったです。☆☆☆。ただ次は辛さは”1”くらいにしておくことをオススメ。ホウレン草とチーズのカレーも、とてもクリーミーでまろやかなお味。結構ウマかったです。ここはアタリ。クルチャという野菜や…

都鮨

家の近くの都鮨さんに行ってきました。通常1000千円の”並セット”がランチの時間帯(11:30-13:30)だけ800円。一口目の食べたマグロ巻きが、すごくマグロのいい味が出てて、美味しかったです。全体にご飯が多め。ダシ巻き卵はあまりダシの聞いてなかったです。…

夕方

昼ね〜。今週末はゆっくりすることをモット〜に全力でダラケてます。(笑)

ザバス

泳ぎに行ってきました。”疲れない泳ぎ”最終形へ向けてまた一歩前進。・手を回す速度をさらにゆっくりにして、どうやったら息が苦しくならないか、どういう姿勢がもっとも抵抗が少ないかという点に気を付けて泳いでみた。速度はちょっと遅くなったけど、500m…

中華料理ウィーク

なんか最近、中華料理を食ってることが多いです。会社の夜飯券が中華が多いってのもあるけど。手軽にパッと入って、すぐ出てくるから、忙しいときは中華で簡単に済ませてしまいがちです。 ○八宝菜 7.22(金) 普通に美味しかったです。 ○豚肉と五目野菜の炒…

往く人、来る人

入って来る人、出て行く人。一つ一つがバトンタッチ。入れ替わっていきます。飲み会&カラオケ大好きのKさん、航空島の古株、Fさんがそれぞれ親元へと戻っていきました。・Nさんはハッキリとした意見を持ってらっしゃるし、たぶん私なんかよりずっとしっかり…

反省会

○WS反省会 ○夜の会議 ○教授就任祝い

実を結び

○残し仕事 企画に居た頃の残し仕事、企画調整担当者、文書管理担当者、公印保管責任者、個人情報保護担当者等の登録・変更手続きを電子化する、という計画がようやく実を結びました。 今後は、広報担当者、システム担当者、システム開発WTメンバー、契約担…

同窓会

○同窓会 中学校時代の同窓会に出てきました。 メモ ・7月から来られたK統括への所管事項説明。定型質問は 「何か気持ち悪いところは無いですか」 →いや、たっくさんあります!問題のあるところ、気持ち悪いところの無いPJが無いってのも、うれしい悲鳴か・・…

チャオタイ:チネチッタ

チャオタイ(チネチッタ)に行ってきました。普通に美味しかったです。○レッドカレー Laimaiの味には劣るけど、やはりタイカレーは好きなので、ウマかったです。○トムヤンクンラーメン ○納豆そばセット(MUZA近くの蕎麦屋) 納豆たっぷりでした。鳥そぼろ飯…