今週いろいろ

○マルベリー
旅行から帰ったら枯れちゃってました・・。

○四国土産
島根カレー(和牛の味がかなりしました。ルーは普通の欧風カレー)
ゴーヤジュース(微妙〜な味です。ゴーヤチャンプルに入ってるゴーヤの独特な風味と味がちゃんとする野菜ジュースです)
すだち100%(酸っぱい!!でもウマイ)

インドカレー(新橋駅カルカリ)
辛さが売りのさらさらカレーでした。☆☆。

○青汁・ヨーグルト
青汁(冷凍)とブルガリアヨーグルトのドリンクを1:1で混ぜてみました。うまいっ!

○カルビセット(サフラン
うますぎる!!ここの定食はほんと味がいいです。お気に入りの定食屋になりました。ダイコンの煮物が鳥がらダシをとって煮られてて、絶妙な一品になってます。

○株取引
友人と電話をして色々株取引のことを教えてもらいました。

ここ数日、衆議院解散に伴い、予想に反して日経株価が急上昇。800円ほど上がって、12000円代を越えて推移している。これまで株価市場は景気が好転し出してからも、ずっと10000円〜11000円代あたりを前後し続けていたが、今回の株価の上昇基調は、抑えていたものが爆発した、というような印象。市場のファンダメンタルとしては下げ圧力となるようなものも今後しばらくは無さそうなので、大幅に日経株価平均が下がることは無いだろうと思う。(とりあえず、半年〜1年くらいの間は、大きな戦争とかが無ければ)

よって、中長期な投資で、大企業の株を買う、あるいは現在、日経株価が上がって、上昇要素があるにもかかわらず、全く上昇していない株(不動産投資企業、消費者金融等)や株主優待等が手厚く、持ってるだけで得しそうな株を買っておくのは、結構得策。

ただ、8月末や9月末にある株主優待の権利確定後は、一般に大きく下落するので、過去の同様な下落幅も見た上で、その下落幅を越えて、株価が今後上がっていくことが見込まれる企業や株主優待を持っているだけで、株価下落があったとしてもお得な企業に
絞って買っておく、という視点もあるかも。(純粋に株主優待での利得だけを期待して8月末に購入したが、権利確定後の売りで、大幅に下落して、それ以上の損をすることもある訳で、その点は注意が必要)

株主優待だけで、お得感があるものとしては、、かごめ or ダイドードリンコ ・・・ ジュースがもらえる。わたみ、ダイエー ・・・ 年2万円分の割引券がもらえる。株購入のコツとしては、現在優良企業であり、今後将来性も有望だけど、株価が下落傾向にある企業。結局、底値では買えないので、購入後、少し株価が下がることは覚悟しなくてはならないし、結構、最初はドキドキだが、市場全体も現在、長期的には上がっていく状況にあり、
短期的な事情・事件等(企業体力にクリティカルに打撃を与えるほどではない)で株価が下がっている企業の株がオススメ、だそうです。