Refresh Hands

川崎地下アゼリアのマッサージ屋さん。15分Bodyマッサージを受けてきました。肩こりが、すっこしだけ、ホグレマシタ。15分じゃ、焼け石に涙です。この体、どうなっちゃったんだか〜。
・首の背骨の左右の筋肉をじっくり上から下に押す。
・大きく肩もみ。一番痛いところを少しの間、押しほぐす。
・両腕の脇の下後ろから押して広くマッサージ。
・背骨付近から肩甲骨の近くに向けて、弱く指で押しながら移動。
・首から肩への筋肉の前側を押しほぐす。
・背筋を上から下へゆっくり押しほぐし。
・腰付近の筋肉を押す。

(筋肉痛)
・胃が悪い人は左肩が。肝臓が悪い人は右肩が凝る。肝臓は解毒作用。また肝臓をサポートするのは腎臓。
・一番良いのは、軽く運動して、十分に寝る生活をすること。
・肩こりとは血行の悪化が原因。血行が悪化→筋肉や細胞の老廃物が押し流されず、細胞内にたまるようになる。→筋肉の収縮が阻害される。筋肉が硬くなる。常に引っ張られた状態で止まってしまう(筋肉は収縮して関節を動かすのが仕事。収縮した状態で戻らなくなる)→肩こり。
・体は第2の心臓。人間は体を動かすこと、汗をかいて運動することで初めて血をすごい速さで循環させることができる。オフィスワークで慢性的な運動不足になると、血の循環が各所で滞こおるようになる。そしてオフィスワークで一日、パソコンの前でキーボードを打つ生活をしたり、局所的に筋肉を使う生活をするようになると、最も使ってるところに局所的に老廃物がたまるようになる。一度溜まってしまうと、相当細胞レベルで老廃物が溜まってる状態にあるので、簡単には解消されない。一度、定期的に運動をして、十分な睡眠を取るという生活をすることが唯一の解決策。
・血の循環を悪化させる要因として、水を飲まないこともある。オフィスは概して相当乾燥しており気が付くと、相当喉が乾いている状態にあることがある。一気に飲むのではなく、こまめに飲むことが重要で、長い会議の連続や長時間集中して仕事をする人だと、水を飲まずに結構長い時間居ることがあるが、これをするとだんだん血が濃くなって、ドロドロとするようになってくる。水はちょっと冷たい水の方が体への吸収は良いが、冷たいものを飲みすぎると内臓を冷やしてしまい、肝臓・腎臓・胃等の機能を低下させるので良くない。何事もホドホドが大切。
・血がドロドロとしてくると、だんたん血が全身にまんべんなく行かないようになり、末端の毛細血管等に血がいかなくなる。肌が弱いところを中心に、肌がかさ付いたりしてくることも血の循環が悪くなってることが原因だったりする。栄養の偏りも肌のターンオーバーを当然悪化させる。
・寝不足、夜更かしも当然、血の循環を悪くする。食生活の乱れ、
・飲みすぎは肝臓に負担を掛けるので、間接的に血をよどませることにつながることがある。少なくとも右の肩がこる原因にはなる。
・肝臓にいいのはウコンとか。レバー、緑黄色野菜等。