歓送迎会

sentochihiro2005-08-04

部長や部内の方々と色々話をしました。先輩、バッシングがすごい・・・。人事評価って、意外としっかりされてるもんなんですね。

・M君は仕事の仕方が分かってない。重要な仕事は極力先送りにし、対応せずに、問題が出てきたら、ごめんなさい、と言って周りの人のフォローと指示を受けながら、ゆっくりと対応する。謝り方は分かっているが、失敗した後に成長が無い。
・根本的に仕事の仕方が身に付かない原因として、問題意識が無いということがあるのではないか、と思い、議論の場に呼ぶようにしていたが、議論の輪に入ってこないから、結局、問題意識が身に付かない。近い世代では広まっていると思うし、プロパー内でも当然、M君が仕事できないことは上まで伝わっているのではないか。今年度中ば〜年度末にかけて、異動時期が来るが、どこも引き取り手が無いのではないか、、という点を危惧していて、そのためにも育てようと思っていたが、いかんせん、育てようにも聞いてくれないし、成果が出ていない。
・その点Chihiro君は、さっきの打ち合わせの場でも私の意見に対して、ちゃんと自分の意見を言ってくるし、言ってこれるということはちゃんと問題意識を持って考えているから、反論できるのであって、元気があって良いと思う。Chihiro君からも仕事の仕方を教えてやってくれ。企画部出身にもかかわらず、何でかな〜、N社内のことが分かってない。
・検査はできないし、予定を入れて検査に呼んでも、当日結局来なくて、後からそれを言うと何だかんだ理由を言って謝る。
・本当に重要な仕事は皆、Mさんには振らない。これは緊急だな〜、それじゃ自分でやろうかな〜。これは全然、大事じゃないし、緊急じゃないなぁ〜、じゃ、Mさんの机の上に置いておこう、という風に皆してる。(笑)
・それを言うのであれば、F島の前主幹は本当に困った。ほんと、もっと早くお帰り頂いた方が良かったんだと思うよ〜。あれは、ほんと今のT主幹に代わってくれて、本当に助かってる。
・そうですね〜。私も会議や検査の場で、前主幹には”いいから、そこに座っててください。何もしなくていいですから、座っててくださいね。何もしなくていいですからね!”っていつも言ってた。(笑)何か言うと、問題が生じるから、何も言わなければ問題は生じないんです。
・それを考えると、いまの機械部のメンバーはベストメンバーですね〜。すごく仕事のできる方たちが揃っててくださって、本当に心強い。

→皆さん、本音トークっていうか、激しすぎ、、。日頃、すごく柔和な部長ですが、酒飲むと結構、ストレートトークってました。M先輩は一応、2つ上の先輩ですし。入社当時は結構、面倒見てもらったので、、、。会社はできる人ばかりの集まりではなく、多種多様な人たちの集まりです。できない人の分も含め、皆さんでカバーして機械部の事業を盛り立てていってあげましょう!

・Uさんは結婚してないけど、寂しいらしいよ、、。
・約1名、航空島にも居るのか居ないのか分からない人が居ますけどね、、。
・いまシングルなのは、Uさん、Nさん、Kさん、Tさん、Sさん、、あと12月に結婚しますけど、Nさん。Tさんは9月に結婚するらしい。
・宇宙島のK主研の列って、実は、みんなシングル、、だったりするんですよね。(笑)やば〜い。
・なんと宇宙島のKさんは天秤座、A型!私と全く一緒!!^^10月17日生まれなので、10日違いという計算。お互い男と女だったら、相性ばっちり!うわぁっ、やだ〜。(笑)道理で仕事をしてて、結構、うまが合うなぁと思ってました。子供の時、実家も柿生だったとか。めちゃめちゃ近い!
・H野さん(36才)、桐光学園高校出身だったことが判明!昔、この桐蔭め〜っとガン付けてたやつらが実はNさん+私達だったとは?!
・26歳で結婚。結婚10年目。タメと結婚すると大変だぞ〜。同世代ということで話が合うのと気が合うのはいいとして、普段は甘えられて、何か議論になった時、私はこう思う!と曲げてくれなかったりして、結局は奥さんが強いので負けてしまう。。結婚するなら、絶対、年下!
・でも、俺は、同じ年の人との結婚をオススメする!!→矛盾してますよ〜、H野さん。
・秘書のYさん。お相手は一つ下。中学校時代の一つ下の後輩なんだとか。10年以上、付き合った上で結婚!二十人格のAB型。なるほど、、この優しい秘書の顔の下に凶暴な別の顔が・・・。(笑)一方、部の経理を担当してるKさんがおおざっぱのO型!大丈夫か〜と思いつつ、優しい経理なので我々も助かってる、という側面もあったりして。適任かもしれません。