幸せなサラリーマンになる方法

メルマガを読み始めました。結構、斬新な考え方が書かれていて面白いです。


サラリーマンは「プロ」である。その仕事でお金をもらっているのだから、自信を持って、実績をアピールしてよい。プロ意識があれば、自分の強みを積極的に売り込める。

マーケティングの世界では『お客様は、期待していた以上のサービスを受けると感動してリピーターになる』という鉄則があります。これは、社内の仕事にも当てはめることができる。

技術職・開発系の人間は、普段の仕事において、エンドユーザーであるお客様と接する機会が少ないのも事実。ですから、そのようなときは「上司がお客様」と解釈してみるのも1つの方法。

環境を変えるよりも、視点を変えるほうが楽。「職場環境が変われば、自分の人生が変わるかも…」とか「辞めたら幸せになれるかも?」という考え。たしかに、そのような面もあるでしょう。しかし、周りを変えようとするのは大変です。それなら、自分の考え方や視点を変えたほうが簡単だし、今すぐ実行できます。本当の変化とは「自分を変えること」によってのみ得られるのです。

http://e.livedoor.biz/