出張2日前

sentochihiro2005-05-25

 今週末から愛知万博へ出張します。しばらく忙しくなりそうなので書く頻度が減ってしまうかもしれませんが、グルメ生活はしっかり続ける予定!^^

 出張前、残務処理で午前帰りということも全くなく、つくづく恵まれてるな、、と実感する今日この頃ですが。午後イチ、私の仕事を引き継いだ後任(それも同期)が来て、”ってか企画部、業務多すぎ!これおかしいって・・・”と、やりこめられてしまいました。(>_<)要は、もうちょっとフォロー・手伝いしてくれないとやってけない(仕事回らない)とのこと。
 引継ぎ直後はバックグラウンドが無い分、前任者がやった場合の2倍くらい時間がかかってしまうもの。慣れている私でさえ、平均12時帰りを連発したまに休日出勤して、会議前になると徹夜して何とか間に合わせていたという忙しさの5、6月。引き継ぎたての同期は当然、毎日2時帰りになって、それでも終わらず、期限が越えてしまった案件からのプレッシャー、叱責で完全に死んでしまいました・・・。やっぱ、こうなったか、、。同期、、スマヌ・・・。仕事たくさん引き継いでしまって、、。昨日くらいから本格的に協力して、手伝うようになっていましたが、当分はもうちょっとフォローして過ごそうと思います。
 企画部は山のように仕事があり、社内でも一部室だけのサワってはいけない超特殊部署ですが、一方で”企画部だからこそできること”、”企画部でしかできない面白いこと”もたくさんあり、イラン仕事をサクサク流して終わらせてしまえば、かなり面白いこと・好き勝手なことができる部でもあります。
 私は機械部に異動してしまいましたので、会社全体に関わるような企画を起こすことはできませんが、企画部ならそれは可能。ある意味、自分のやっている仕事の波及効果が大きいところと言えます。
 仕事は体で覚えるもの・・。早く慣れて、サクサク仕事を流して、楽しい仕事をやれるようになってくれ〜!!