いつものトコへ

とりあえず、帰りがけに最近マイブームの自由が丘で買い物をしつつ、これもマイブームのベトナム屋さんでベトナム料理を食べてきました。


○生春巻き(ゴイ・クォン)
ベトナム料理によく使われるヌックマム(魚醤)をベースに作られたヌクチャム(甘酸っぱい何とも言えないタレ)を浸けて頂いた生春巻きは、まさに絶品でした。春雨や生野菜のバランスもグットで、生野菜(水菜系)の歯ごたえと野菜そのものの味を心行くまで味わえるイッピンです。

○春雨サラダ
一昨日食べたヤムウンセンとは打って変って、とてもソフトなお味。何でも、ヌクチャムを絡めて作っているので、甘めなんだとか。これもまた俺好みの味。ごちそうさまでした〜。黒みそ(トゥオン・デン)と赤みそ(トゥオン・ゴッ)をちょっとつけて、辛めにして食べてもgoodです。

○フルーツカクテルのチェー
氷とオレンジ・桜桃、寒天(?)タピオカ(?)、ハーブが入ったココナッツミルクの美味しいデザートでした。満足です。