同期と

今日の晩御飯は久しぶりに同期とサイゼリアで飯を食いました。季節限定きのこと野菜のリゾット、イタリア風トマト味のポトフ。どちらも野菜タップリで、なかなかのお味。一週間分くらいのビタミン補給完了っ!この値段にしては、とてもリーズナブルで、美味しかったです。
最近、部内で検討している、うちの会社の調査発注方式変革について話していたのですが、
”それは面白い。是非やってくれ!ってか、今週中にやれ!”との厳しい一言。
おいおい、今週中って、あと4日しかないじゃん…。それに組織の契約方式を新しく変えようってんだから、それなりに”準備”が必要なんだってば!と何度言っても
”今日と明日、徹夜してだ、、明々後日には資料を準備し終わって、上まで説明に行く、そうすれば、金曜には結論が出せるじゃん”
と、聞きません。ってか、俺はロボットか〜〜( ̄□ ̄;)!!。全く、ふざけたいい同期を持ちました。

でも、ちゃんと最後に”上の人はポンチ絵しか見ない。絵を用意しろ!”、”来年4月からは開始できるようにした方がいいよ”と色々、アドバイスももらえました。この同期U氏にはいつも有意義な助言や意見をもらえて、助かっています。
成功させるには経理との折衝とか会計検査の関係とか、あると思いますが、この”取り組み”はぜひ早めに形にしたいと思います。


○夜
遠く四国の方で繊維業界に就職した友人から電話があり、色々話をしました。やはり中国の成長も影響して、業界全体的に苦しいところはあるみたいです。
このままずっと勤めるか、と言ったら、分からない、という話。高機能繊維を作る研究をしている今の状況は嫌いじゃないが、どちらかと言うともっとお客様サイドで開発研究をする方に興味があり、いずれはそういう部門に移っていきたいと思っていて、残念ながら、入社してから気づいたんだが開発研究的な部門は社内に無いのだそうです。
繊維関係の特許に関する仕事にも興味を持っていて、いまは資格を取るための勉強をしたり、将来に向けて模索の時期に入っているらしい。
場所は違えど、遠く四国の地で頑張っているのを想像して、私もがんばらなくちゃと思いました。