魚介類のココナッツカレー

いつもの定食屋さんに行ってきました。(笑)カレー屋に新装開店してから初めてだったので、とりあえず、魚介類のココナッツカレーを注文。すると期待通り、うまい!!辛さだけじゃなく、口に入れると少し辛さが広がった後、ほのかなココナッツの甘さ、旨みが広がり、つい、ゆっくりと噛んで味わいたくしまいたくなる〜美味しさです☆
後から教えてもらったのですが、これはIさんアレンジの現在改良中のココナッツカレー(試作版)らしく感想を聞きたくて、出してくれたそうです。それでは、ということで、喜んで私なりにコメント…。勝手な意見ばかりで、きっと迷惑なのもあっただろうな、と思うのですが、感謝してくださり、ついでに、他にもぜひコメントをください、っということで、キーマカレー、バターカレーについても味見させてもらってしまいました。調子に乗って、さらに色々コメント。美味しいカレー論について熱く語ったり、色んな味のカレーも食べられたりと、ほんとーーーに最高の時間を過ごさせていただきました。今日も、本当にありがとーございました!

(コメント)
「このココナッツカレーは、うまいです。なんというか、辛さだけじゃなく、甘さも旨みも感じられるっていうか、、とにかく、これはうまい。辛さだけじゃなく、甘さや旨みとかも後を引いて感じられると本当に美味しいカレーだ!って思って、また来ようっと思う。」
「チキンバターカレーは、なんか味がしない。ってか、バターの味もしないし。たぶんこの下の方の赤いのはトマト(?)が入ってるんだと思うんですけど、カレーの味が強すぎて、その味が全くしない。トマトの味をもうちょっと強く打ち出していくのもいいかも。具の鶏肉も味が中まで浸かってない気がする。これが中までタップリ味がしみこんでて食べると肉が崩れて旨みがじわ〜っと出てきたりして、カレーだけじゃなく、具も楽しめるっていう風になるといいと思います。私がインドで食べた、ほんとーっにうまいカレーっていうのは、食べると最初に辛さと甘さが来て、後にコクとうまみが広がったり、辛さと甘さと色んなおいしさがいっぺんに来る!みたいな、そういう奴でした。インドのカレーはさらさらで水っぽい感じはこれと同じだった」
「グリーンキーマは、全体に、なんか一味足りないですよね。辛さ、だけって感じ。ただ辛さに慣れてくると、だんだん他のキーマ独特の味も感じられるようになってきて美味しいかも」
「ご飯が固めなのはいい。固めだから、カレーと一緒に食べて噛んでても、カレーの味でかきけされて、ご飯の味がしてこないってことが無くて。これは、すごくいいと思う」



○ココナッツカレー

○ルー