部内忘年会

今日は会社の部内忘年会。有名な白金ーぜたちが住むという白金台にある研修施設の宴会場で忘年会でした。会は順調に進みますが、やはり年に一度の忘年会ということで、一人一言ずつ、来年の豊富と今年を振り返って一言言うことに・・・。最初はマジメな感じで、”だんだんと仕事にも慣れ、面白い仕事をさせてもらえるようになってきて、楽しかったデス”とか殊勝なことを言っていたのに、課内から”それだけ?!彼女とかは、、”との声。こりゃ、何か言わなきゃなんないっすよね。
”来年の抱負は彼女を作ることです!宜しくお願い致します!”
やはり、そういう流れになっちゃいました。
”宜しくお願いするって、お願いされても困るんだけど、、。あっ、女性職員さんに対してお願いしますってことか?!”との突っ込みも入り。何とか、忘年会らしいスピーチにまとまりました。
課長からのお言葉は、”実は今日誕生日なんです!今日は私のためにこんなにたくさんの方にお集まり頂き、ありがとうございます”とのスピーチ。えっーーー?!
後で、免許証を見せてもらったのですが、本当に12月7日が誕生日!すごいドッキリでした。今日の印象的な話。

・仕事上、建築学科を卒業してて、関連する公務に数年かかわっていると、1級建築士の資格が取れてしまう。誰か、家建てる人居たら、設計図を書いて、ハンコを押すこともできるらしい。(ただ、経験が全く無いので、ちゃんと建つ可能性はまず無いが、、)
・実は課内の一人の派遣職員さんの家が近くなのですが、実は通勤途上、何回か目撃されたことがあるとか!でも、自分は一度も見かけたことが無い。これまでも知らない間に周りに発見されることはあるけど、なぜか自分が発見することはほとんど無い。
注意散漫な性格を改めて、再確認でした。(-o -) =3