病院通い

①通勤の途中、団地の中で見かけた接骨院
小さな医院でお値段も安い。保険も効いて一回の診察料金が600円くらいとこの分野の病院の中では激安です。先生はとても熱心で、”つぼ”と”整体”による診療が専門。
”指の間にペンを挟みます。するとすっと肩こりが軽くなりますよね。”あれれ?!ビックリすることに、本当に肩の痛みが軽くなってしまいます。ほんと最初は、騙されてるんじゃないか、、と思いましたが、実際、こうやって肩が軽くなってしまうと信じざるを得ません。先生談”これは肝臓が負担を受けていると効くツボなんです”とのこと。恐れ入りました〜・・・。他にも肺に効くつぼ、というのも押してもらうと、また一つ肩が軽くなりました。”肺も悪いみたいですね・・・。”ははは・・・そうですか、そうですか。いや、ほんと、色々悪いですとも。何でもいいから、全部治しちゃってください!(>o<)=3
そこまでお酒を飲まない、ということを言うと、ストレスか毎日飲んでいる常備薬か、お酒じゃないとすれば、何かが肝臓にストレスを与えてて、それが蕁麻疹や皮膚炎になって症状に出てきているとのこと。”運動してますか?”と言われ、”高校の頃、走るのが好きで、たまに家の近くを走ったりしてます”と言うと、”そうですか・・・。それなら大丈夫ですね。筋肉が減って間接や靭帯に負担がかかってしまう、ってこともあるんで聞いたんですけど。運動不足ってことも無いですね。”とご回答。
でも、その後、”でもこの足はマラソンやってる人の足じゃないなぁ。もっとマラソンやってれば、がっちりしてるんだけど。”とピシッと、厳しい一言。(>o<)=3
くっそ〜、も〜怒ったぞ〜。。そうさ、最近鍛えて無いよ。かなり筋肉も脂肪に変わりましたとも!ぜってぇ、鍛え治してやる!!っと、やる気に火をともされてしまいました。でも、結果的に、これも治療の一環だとしたら、このお医者さん、相当の名医だと思います。純粋に、この野郎〜〜、と燃えてきてしまいました。

(主な治療法)
・米粒をガムテープでつぼ貼り付けて、1日〜3日かけてゆっくりツボを押し続けて、刺激を与える手法
・テーピングによる膝の負担軽減、整体法
・肩のこってる部分を局所的に温めることによる温熱両方(即効性!)
・普通の湿布による治療

→私の場合、骨盤がずれていてその結果、常に右膝のある筋肉+右肩のある筋が常に引っ張られている状態になっているので、右の膝、肩が痛むんだとか。内臓系の目に見えない疾患も一因となっている。適度な運動、十分な睡眠、規則的な生活によって弱っている内臓を助けてあげて、同時にある特別なストレッチをよくして、体のゆがみを修正していくことが必要。加えて、治るまではあまり風呂に入ってはいけないんだとか。風呂に入ると骨盤周りの筋肉もゆるんで、さらに膝や肩の筋肉が引っ張られて痛くなる。しばらくは風呂にあまり入らない、あるいは長くつからないことが必要だそうです。でも一方で、下に書いた②の健康院では、別に風呂入ってもいいですよ、と言われるし。。全く、二つの病院の先生は逆のことを言ってます。セカンドオピニオンの大切さをひしひしと実感してしまいます。


※またまた長くなってきたぞ〜。こっからは短めに行きます!

②通勤路編2 〜針・きゅう健康院〜 
ハキハキととても元気のいい先生。針・きゅう、どちらでもできるそうなので、まずは先生オススメの針の方から試してます。週3回通うのがベストらしいのですが、忙しいとどうしても、週1回くらいに減ってしまいます。どちらかと言うと、この後出てくる気功整体院の方が実際、翌日の軽さ具合とかで比較しても、効いてるので、こっちの方が安いけど、やはり効果が大きい方へ流れてしまいます・・。

・電気による膝・肩マッサージ(10〜15分ほど)
・クリームを膝に塗った上での高周波による膝の筋肉
・下から3番目の太さの針を肩と膝の周りに刺して刺激を与える。終わった後、跡を見るとちょっと赤くなってたりする。


③長寿気功整体院
投げ込みの東京新聞(無料)でこの気功整体院のことを見つけて、タイでのリベンジを果たすため挑戦!中ノ島本院に最初通うが、ちょっと遠いので、最近は川崎分院の方に場所を変えて継続中。治療は、ちょっとハードなマッサージとツボによる両方を併用した感じの手法。中ノ島の先生はすごく元気が良くて、さすが10以上の支店網を作り上げた先生だけあってパワフル。ただ、ちょっと診療が雑な気も、、。診療の腕は、やはり支店網の中でも高い方のようで、わざわざ小田原の方から中ノ島まで通ってくる人も居るくらいらしい。

・治るまではあまり走ってはダメ。
・プールで泳いだり、膝に負担がかからないように運動すると良い。
・食べ物で言えば、サンマ、サツマイモ、サトイモ等が良い。


④りえ皮膚科
鹿島田駅前の複合施設内にある皮膚科の病院。蕁麻疹と皮膚の異常なかさつきを治すべく通い出しました。診療は、薬と軟膏によるごく普通の方法。気の弱そうな女医さんが居て、”ストレスから来るものもある、、”と言うので、自分の生活を話すと、苦笑してくださいました。(笑)分かりました、もうちょっと仕事ゆるめにします〜。もし、できたら。

⑤太田総合病院
川崎駅前IBM裏の病院です。やけに待たされた上、膝のレントゲンを撮ってくださいましたが、骨的には異常はなく、安静にしてください、とのこと。分かってるけど、痛いんです!!とりあえず、外科的な問題があって痛い訳ではないということが分かったので、それだけは収穫でした。


クエン酸
毎日、500ml飲むだけで、色んなことに効きます!
・弱アルカリ体質に改善して、疲れにくい体に!乳酸や老廃物を速やかに体外へ排出。
・寝つきが良く、朝もスッキリ!
・脂肪の燃焼を助けて、シェイプアップ。クエン酸自体、低カロリー。
・足がつることが無くなる
・花粉症等の症状が軽くなる。

すごく分かりやすくて、疲れてる人とか、体が酸性の人はこれを飲むと酸っぱく感じるらしいです。子供が飲むと、だいたい甘く感じるんだとか…。そして果たして飲んでみた完走は、”甘すっぱ”かったです!!(笑)ホントかい?!とか思いますが、時によって、完全に酸っぱく感じることもあるから不思議です。


ふぅ・・・1ヶ月分の遡り一気書きは、さすがに堪えます。1時間くらいかかってしまった。今度は、先月のタイ・ベトナム旅行紀を書くつもりです。題名通り、本当の”気まま日記”っぷりになってきましたが、これからもたまに更新していくんで、よろしく(^-^)/