副腎皮質

sentochihiro2005-01-21

会社帰りに、行きつけのベトナム屋さんへ行ってきました。
今日のメニューは”肉野菜炒めとベトナムカレーのセット”。店に入ったのが9時で、腹が減ってたのもありますが、一口食べて、、
”ぅうまい!!”
和食の普通の肉野菜炒めとも中華ともイタリアンとも全く違う、独特の香辛料が効いた濃い味は、たまらなく美味かったです!後で聞いてみたら、結構、オススメのメニューなんだとか。とにかく、美味かった!ご馳走さまです〜〜。

今日でこの店も3回目。
それもあってか、店員さんから、よく来て頂いてるんで、、と”ハス茶”をサービスしてもらってしまいました。こういう不意のサービスって、とても嬉しいです。
また、食べにこよーっと。

締めは、バイン・フラン(ベトナムプリン)。
材料はコンデンスミルク(練乳)、卵(本物はアヒルの卵を使う)、牛乳、黒糖等。普通のプリント同じ材料なのに、すごくサッパリとしてる。上にトッピングされたスライスピーナッツやカシューナッツがとても合っててウマいです。
ベトナムの陶磁器、バッチャン焼き(http://www.dong.jp/battyan.html)の器に入れられていると美味さが引き立ちます。料理って”器”でこうも変わるもんなんですね。

今日もご馳走さまでした〜。



○ハス茶

ベトナムプリン(フラン)


○月
帰り道、ふと月を見上げてみたら、星がキレイだった。冬の空はやっぱ空気が澄んでるんだな。


○とうふ金ゴマドーナツ ・・・ 豆乳とホントウの豆腐を練りこんだドーナツ。豆腐の味が本当にして、ほのかに甘いゴマがまた絶妙。


○豆腐ココアドーナツ