アクセスカウンター

会社で聞いた話ですがアクセスカウンターはこうなっているそうです。

(一般的な場合)
・同一人物であっても、サイト内を移動する度にカウントされる。
・日記の更新の際も更新画面に行って、更新ボタンを押すと1カウントされる。

要は”日記”の各ページデータが蓄積されているサーバーに”アクセス”がある度に一回カウントされる仕組みになっているので、自分で何度もアクセスすればそれなりにカウンターは伸ばせる、ということになります。

(私の会社の場合)
・同一人物によるサイト内で移動は毎回カウント。
・但し、同一人物が同じページを5分以内に見た場合はカウント無し。
・一つのサーバーを複数人が利用しており、同一時間帯にあるサーバーから5分以内に何度も同じページへのアクセスがあった場合、”会社サーバー”にとっては同一のサーバーからのアクセスとみなされるので、ノーカウントになる。
・同一人物の複数アクセスによるカウント増と、同一サーバーを通した複数者による5分以内の複数アクセスを判別できないことによるカウント減が入り混じったものがカウンターの数値になる。

会社の場合、各ページへのアクセス解析から注目度を測ることがあり、その時のために上記のような特殊な設定をしていますが、これでも相当な数の重複カウントがありますから、アクセスカウンターは、来客者数を測る際の参考数値程度にしかならない、ということらしいです。