今日は朝からモーツアルト。

sentochihiro2005-02-15

昨日モーツアルトで買ってきたケーキとパン(ポングークリームチーズパン)を焼いて食べました。ちょっと早起きしてしまったので、色々有意義に時間を使えました。

○苺レアチーズケーキ
甘酸っぱい新鮮な苺が載ってて美味しかったです。ただ、もうちょっと甘”酸っぱくて”しっとりしたものを想像してたので、その点は残念。ケーキには”甘さ”だけじゃなく、ちょうどいい”酸っぱさ”と”しっとり感”があるとホントーに美味しいですよね。


○ポングーチーズクリームケーキ(写真無し)
塩味の強いチーズクリームが入ったフツーのパンでした。


○バーバー流星研
朝、矢向駅の近くでこんな名前の”床屋”を見つけました。きっと店長は星闘士星矢好きに違いない!!と思って中をのぞいて見ると、40代くらいのおじさんがやってました。
店内にはきっと星闘士星矢の漫画が全巻揃っているに違い無い!


○キッチン ヤス坊
 今夜は会社帰りに整形外科に寄った後、家の近くのキッチン ヤス坊で”豚汁定食(冬季限定)500円”を食ってきました。”冬季限定”の言葉に惹かれて、一度は食ってみたいと思ってたけど、とっても素朴なお味。
 店の雰囲気とも重なって”ちょっと母ちゃん、他におかず無い?”と実家に居るがごとく言いたくなってしまうような懐かしい味でした。
 どこの家庭も同じだと思いますが、家に居ると当然、毎回美味しい料理が出てくるとは限らないワケで、”今日は豚汁しか無いわよ。それでいい?”みたいな超あり合わせの残り物で済ませることってありますよね。
 例えば、そんな実家の飯を思い出させてくれるような素朴な食事でした。あまり食欲が無かったのでピッタシでした。