はしご

今日は昼と夜、2件ハシゴしてしまいました。ほとんどベトナム人よりベトナム人らしいんじゃねぇのか、っていう気合の入った一日。
一つ目は恵比寿のニャーベトナムベトナム音楽が流れ、高級な雰囲気漂う素敵なお店でした。そして、二つ目は新宿ニャー。系列店なのに、なんでこのニャーはこんなに雰囲気が違うの?!って言いたくなるほど、また違った雰囲気。薄暗い、開放的な高い天井の広い店内に、ろうそくがともるテーブル席がところ狭しと並べられています。もう入って10秒くらいして、しまった・・・・と思いましたが、席についてから、やっぱ食べるの止めます、という訳にも行かないので、”こうなったら食べてやる!”とベトナム旧正月(テト)に食べる伝統的な正月料理なるものを食べてきました。味、盛り付けともに、まさに”お節”という感じで、そこまで美味い!ということは無いけど、伝統的だな〜と思えるお食事でした。ってか、酒のつまみに食べたくなる料理です。


○Nha エビス店
建物の外見が中世ヨーロッパを思わせる、とても上品な佇まいのお店です。
http://r.gnavi.co.jp/g158610/

○雰囲気のいい店内
→ページトップの写真

○フォー・ドィ・ヴィエン(魚介類と海老のフォー)
イカに海老、あさり、千切りしょうが、玉ねぎ、刻んだ長ネギ等が入ったフォー。なかなか美味しかったです!ただ、パクチーは自由が丘と違って(っていうか、あそこだけ特別なんだと思いますが…)調味料程度に刻んだのを少し付けあわせでもらえるだけなので、その点だけは残念でなりませんでした。あと、ランチメニューは平日昼しかやっておらず、休日の昼は、フォーとゴイクン以外はチャージ料金がかかってしまうので要注意です。また男の店員の方が、一人客(というか男の一人客を?)を大歓迎はしてない雰囲気を感じてしまって、ちょっとまた一人で来るのはやめようっかな、、と感じてしまいました。

○ゴイクン(ベトナム生春巻き)
ちょっといつも食べてるゴイクンとは違った味でした。中身は、小海老、水菜、細いフォーの生麺(パクチーは入っていない…)、それを甘辛の赤味噌に砕いたピーナッツを付けて食べます。自由が丘だと、春巻きを巻く前に水を霧でかけて、しっとりとさせた上で、皮もゆったり目で巻かれていて、すごく野菜のシャキシャキ感、海老の味も感じるのですが、全体に具の量も少ない感じでした。男性向けとしてはちょっと物足りない感じ。タレも個人的にはヌクチャム(甘すっぱいベトナムお酢)を付けて食べる方が私は好きです。


○Nha 新宿
カップルや若者の飲み会用にはもってこい(ですが、一人で入るのは禁物!)のお店です。店員さんはみんなアオザイを着ていて、一部日本人の方も居る、のような状態。

http://r.gnavi.co.jp/g158622/


ベトナムの正月料理
右上がバイン・チュン(ベトナムちまき)。豚肉・緑豆が入ったちまきをバナナの葉でくるみ、長時間茹でたもの。
中央下がカーコー(ベトナム風魚の煮付け) 。素揚げした魚をカラメルとヌクマムで煮付けたもの。
中央上が、ティッ・ボー・コー(牛肉の煮込み)。牛肉をベトナムの大豆みそでコトコト煮込んだもの。
左上がジャンボン(2種類のベトナムハム盛り合わせ)。豚のもも肉をペースト状になるまで挽いて、バナナの葉でくるんで茹でたハムと、少し粗挽きにしたもも肉を一度蒸した後に揚げて作ったハム2種。

○デザート+お土産
右がドー・ゴッ(スイカと色々フルーツの特製デザート)。ベトナムのお正月に欠かせないスイカといろいろなフルーツのデザート。
左がクア(クッキーのお土産)。ベトナムの習慣では、お正月に親戚や友達の家を訪ねるときにお菓子やスイカを持っていくことになっていて、その伝統をクッキーのお土産として用意したものだそうです。


○3月2日
2月22日が奥さんの出産予定日と聞いていた友人から、夜中電話がありました。とりあえず”産まれたよ”電話ではないことが分かり、ホッ。
なんでも、初めての出産の時はだいたい予定日から遅れることの方が多いんだそうです。そこで3月2日になっても兆候が無かった場合は、妊婦さんが危なくなるので強制出産させるんだとか。まだ、これからも気が抜けない日々のようだけど、がんばってくれ。

何でも、最近、家で映画を見ててとにかく感動した映画があって、それが何かと言うと”クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲”なんだとか。おいおい、、、。
今から”パパ修行”はバッチリかい?!と突っ込んだところ、そうではなくて、本当にいい映画なんだとか。かなり半信半疑だけど、今度ヒマがあったら見てみといてやるか。
彼のファミリーはなぜか奥さんの方がアクション好きで、妊婦さんにもかかわらず、ターミネーター3が見たい、○○が見たいと、激しいのばかりを借りてきて見るそうなのですが、お返しに”今会いに行きます”と”Love Actually”をオススメしておきました。
もし女の子が産まれたら、アクションものじゃなく、温かい映画をたくさん見せてやってくれ。

http://www.shinchan-movie.com/