さつきとメイの家

整理券は午前中で早々と売り切れ。周遊コースから眺めてきました。

○森林体感ゾーン
さつきとメイの家よりも、沿道の景色の方に癒されました。良かったです。

大地の塔名古屋市パビリオン)
マジ、デカイっす。さすがギネスに載る万華鏡だけある。

○国連館(映像系+教育系)
世界中の人たちが健康で安全に長生きできるようにという祈りが込められている、印象のパビリオンでした。

○接客ロボット アクトロイド(ココロ、アドバンストメディア)
質問をすると、結構ウケるコメントをしてくれる接客ロボットです。オススメの質問は下記。(回答はおぼろげ、、)一人一回の質問しかできないので、質問は厳選する必要あり。

”かわいいね” → ○○○…(忘れた)
”結婚して!” → ○○○…(確か、困った表情で”すみません、事務所を通してください”)という感じ。
”何歳ですか?” … 「えっ、いくつに見えますか?」 → 「26歳! → うーん、参ったなぁ…。お客さんはおいくつなんですか?」と言って思い切り、流される。 


超電導リニア マグレブ
社内は普通の電車くらいの広さはあります。

○インテリジェント 車椅子
昨日の夜、一度体験させてもらいましたが、なかなか楽しかったです。最終回のデモに乗せてもらったせいもあって、私一人に対して、アテンダントお姉さんたちが6人!?!(笑)うちの理事長でもしてもらえないような超ビップ待遇をしてもらってしまい、すごく楽しかったです。アテンダントの皆さんに感謝っ。
 最初に目的地を入力すると、ちゃんと目的地まで運んでくれます。赤信号に来ると停止、青になれば発車。女性スタッフの方が障害物となって前を横切るとちゃんと止まります。面白い。

台湾ラーメン
ふらっと入った熊本ラーメン もっこす台湾ラーメンは食べたことがなかったので、即決、台湾ラーメンを注文。鳥挽き肉と野菜でじっくりダシを取ったスープが特徴というだけあって、ほんとキャベツや鳥挽肉の味がスープにじっくり溶け出していて、ウマカったです。スープを楽しめる感じ。ただ醤油と辛さがちょっと強すぎて、じっくり味あわないと、ダシの味がしなくなっているのが一点残念でした。全体にレベルが高いです。