バケットに挑戦

sentochihiro2005-03-27

一通り、渋谷をぶらついた後、ぎりぎりで自由が丘の定食屋さんへIN。というか、実際は僅差で間に合わず(9:31)閉まっていたのですが、入口のドアをトントン。ノックしたら出てきてくれて、常連特典で、特別に入れてもらってしまいました。いつもギリギリでスミマセン...!!恐縮しつつ、店員さんのオススメを聞きながら、チキンカレーに決定。
まだ食べてないのは、ベジタブルとチキンとベトナム風チキンカレーのみだったので、その中から注文しようと思ったら、全会一致で”ベジタブルは止めた方がいい!!”ということなので、残りの中からチキンに決定。
店員さんが"本気"で勧めないメニューがある店ってのもどうかと思いますが・・・(笑)
正直に美味しいメニューを勧めてくれるので安心してお任せできます。この店のこういう雰囲気っ大好きです。ついでにせっかくなので、今日は”初もの”に挑戦。

>「じゃ、今日はまだ一度も頼んでなかったバケットで!」
>「バケットっすか?!(驚)」
>「そんなに驚かなくても、、、笑。誰も頼んで無いって言ってたじゃないですか?試してみます。」
>「・・・笑。はい、バケットで〜。らじゃ〜!」
と、まだ頼んだことのなかった”バケット”を注文することに決定。いつもこのノリで、大学帰りにサークルの部室に寄ったような感覚を錯覚します。ここお店だよね?(笑)バケットというのはフランスパンを焼いたものなのですが、大抵はその説明をすると
”フランスパン?!あっ、それじゃ、いいです。ライスで”
となり、ほとんど頼まれたことの無いメニューなんだとか。さてさて、どうなることやら。
料理が到着。味はドッコイ。美味しかったです。フランスパンってカレーに合います。ちょうどふっくらサクサク香ばしいくらいの焼き加減で側面が堅くなってません。焼き加減はかなり真剣に見てくれてましたが、この焼き加減にコツがあるよう。
もともとサラサラのスープが特徴のタイカレーだから合うのかもしれません。もし、これが普通のモサモサしたカレーだったら、、、間違いなく、カレーパン??と思ったハズ!!カレーパン?にならずに済むのは、このタイカレーならではなんだと思います。


○チキンカレーとバケット
辛さは普通。ルーに結構コクがあって○です。骨付きの大きなチキンが入ってますが、中までカレーの味が付いているということは無かったのが残念。ルーに結構コクがあって美味しかったので、☆☆☆半(星2つ半)。あと一歩かな。バケットは新食感でした。

○サモサ
美味しそうに食べていたら、サービスで野菜+サモサを食べさせてもらっちゃいました。いつも済みません・・・(そんなにサービスして下さらなくっても来ますよ〜)。日頃、野菜不足してるんで、助かります!ケチャップに加え、特別に生春巻きにかけて食べると美味しいニョクマムをトッピング。
”ほとんど賄い(飯)になってきた、、(笑)”と冗談で言う通り、かなりアレンジされてきてますが、その分、おいしいです!特に美味しかったのはニョクマムがしみこんで”お弁当の春巻き”状態になったサモサ。しな〜っとなった皮がウマかったです♪星3つ☆☆☆。サモサって、通常メニューもこうやってニョクマムをかけてしな〜っとさせて出した方が美味しいんじゃないでしょうか??

○ライチティーゼリー
かなり酸っぱめのライチティーのソースがかかっているゼリー。店員(K)さんも”ゼリーというよりソースが美味しい。ソースが美味し〜いって食べてる感じ”と言う通り、上にかかってるライチティー味のソースが美味。甘酸っぱい系のスウィーツ好きな私的には、かなりヒット。☆☆☆。