花粉症対策

今日行ったら店員(A)さんが、かなりの花粉症なんだとか。接客仕事だとマスクする訳にも行かないし大変ですよね。私は今年、前もって相当の対策をして迎えていて、家の中や屋内では花粉のツラさから開放されていますが。
とりあえず、参考になるか分かりませんが、私の花粉症対策をご紹介します。


1.空気清浄機
まず入口入ってすぐにあるのがプラズマクラスターイオン空気清浄機。一人暮らしには過剰なくらいの(でも今年の花粉量を考えると過剰では無いと思っている)風量で、とりあえず昼間、会社に行ってる間も部屋の中でも回し続けてます。生活空間なので、動き回っていると、どうしても一度、床に落ちた花粉やカーテン・壁・服等についた花粉が舞い上がります。これは昼間居ない間、再び舞い上がった花粉を浄化するためのもの。当然、宅急便の人等が来た時は、すぐドアの中に入れて、ドアを開けっぱなしにはさせません。そして念のため配達員の人が帰っていった後は空気清浄機を全開。ブォ〜〜っと10分くらいフルパワーで回します。

2.花粉ガード&アレルシャット
当然、入口では花粉ガード(Lion)とアレルシャット(フマキラー)を常時完備。朝の出掛け時に自分のスーツ上下にアレルシャットをかけ、帰ってきたら扉を入ってすぐ花粉ガードで花粉を不活性化。徹底的に家に持ち込まない、持ち込んだとしても不活性化する、社内にも持ち込まない、という対策を取るだけでなく、定期的に部屋の中の床、壁、カーテン、布団等にも花粉ガードをスプレーして回ります。これをするだけで、ほんと家の中が完全無花粉空間にハヤ変わり。前までは、布団を敷くとハックション、布団をたたむとハクション、休日部屋の中にこもっているのにクシャミばかりしてましたが、ここまで徹底するようになって、初めて部屋の中でクシャミをしないようになりました。朝、クシャミ連発しすぎて起きてしまう、というスゴク寝覚めの悪いことからも開放!これはすごい効果です。

3.空気清浄機+花粉除去蒸気発生器
会社の課内にも勝手に空気清浄機を2台導入し、自分の島の端っ子と入り口付近で回しつづけてるとともに、ブタちゃん空気清浄機(花粉を除去する蒸気を出す)をデスクの下でひっそり動かしてます。尻尾が緑色に光って、頑張って花粉除去してくれているのが分かります。

4.ヨーグルトとシソ
昨年度、花粉症になってしまった課内の派遣さんがこの二つを毎日食べて治してしまったという話を聞き、私も3月から始めています。毎晩(夜食べるのが重要!)ヨーグルトとシソドリンクを飲むようにしています。このシソドリンク(すっきり素材で快適効果)。一本でしその葉150本分が摂れるだけでなく、甜茶や茶ポリフェノールも同時に摂てるのが利点で、しその葉(粉状)やしその葉濃縮エキス等も市販されていますが、全般に高いです。それを買うくらいなら、このシソドリンクの方をしっかり飲んでいた方が効き目はあると思います。

http://www.itoen.co.jp/news/2004/121602.html

5.規則正しい生活
免疫力を高めるためにもできるだけこの時期は規則正しい生活をするよう心がけてます。(仕事で)ほとんど守れてない時もありますが、、。できるだけ、守るよう心がけています。

6.マスク
花粉症は、治す薬が無い病気。現代医学では対策は、”花粉を吸わないこと”が一番効果がある、と言われているくらいで、当然、マスクは基本中の基本ですが、マスクにも色々な種類があります。中でもオススメはユニチャーム超立体マスク。最初、どうしても”手術用のマスク”のような外見に抵抗感を感じますが、一度試してみるとそのカット率の高さにビックリ!!私も最初、課内の同僚の方がしているのを見て「あそこまでやるのはな、、、、ちゃんと薬とか飲んでれば大丈夫だしいいだろう」と思っていましたが、チャリでの通勤中、強い横殴りの風に翻弄されて、会社に着く前にほとんどノックアウト(クシャミとまらないよ〜)され、仕事にならなかった、ということがあって以来、このマスクに変えました。15枚入りで定価530円。マツキヨで買えば400円ちょっとで買えるので、毎日交換するとしても25円/日程度でしょうか。25円どころか、その10倍以上の価値の仕事はしてくれます。

http://www.unicharm.co.jp/mask/

以上、6種類の花粉症対策。どれが効いたか分かりませんが、とりあえず、今年は屋内では花粉症のツラさから開放されてます。仕事の能率もア〜ップ↑
花粉の飛散量が最も多いあと2〜3週間程度、何とか乗り切っていきましょー♪