朝食

sentochihiro2005-06-30

ゴーヤチャンプル、作ってみました。味は上々。ちょと甘めだったかな。

<ゴーヤチャンプルの作り方>
豚肉(ベーコン)先に炒めて一度取り出す。ゴーヤを薄切りにして、そのベーコンをいためた油でサッと固めに炒めて、塩・こしょうして、木綿豆腐or油揚げを薄切りにしたものを炒める。卵一個をといて、醤油と砂糖・みそをほんのちょっとスプーンで溶かしながら入れてまぜこんだものを火をとめる直前に入れて、余熱でたまごをあえる。これでできあがり!ゴーヤは半分に割って、中のわたを取って、塩ゆででさっと湯がいて、千切り、薄切り。ゆでるのを省略しても可。あとはゴーヤチャンプルではなく、青じそドレッシングで食べたりしても美味しい。

<ナス>
ナスにごま油を塗りつけて、お皿に置いて、サランラップをふわんとかけて、電子レンジ。ナスもやわらなくなって、色も変わらない。冷ましてから、薄切りにして、サッパリとサラダにして食べてもいい。塩を入れて、サッとゆでた後、サクようにして切った後、かつおダシ、お醤油、砂糖で煮て、食べてもいい。やわらなくなってから、味付けすること。

<煮物>
だいたい、だしとお砂糖とお醤油を入れて、味見しながらじっくり煮ていけばできる。砂糖は入れすぎないように(取り返しがつかなくなる)。水入れ方は、野菜が全部、ひたひたとなる程度。野菜がぎりぎり隠れる程度の水で煮始めて、じっくり様子を見ながら煮詰めていくと、水でびしゃびしゃになることなく、うまくできあがる。