大先輩

尊敬する会社の大先輩Yさんが今日を持って親元に帰っていきました。
”chihiroさんは本当に見違えるように成長されて、私としても嬉しいです。後はchihiroさんのやりたいようにやって頂いて、N社をもっとより良いものに改善していって頂き、N社としての存在意義を打ち出していって頂ければと思います。本当にこれまで2年間お世話になりました”と大変、ありがたいお言葉も頂きました。
いまの会社に入って、一番に尊敬する大先輩でした。交渉事は勝ちすぎてはいけない。負けて勝つ、ということ。自分の主張やロジックの弱さは敢えて積極的にさらして、そのアイディアの裏に隠れる大きな思いを説明し、主張するようにして、議論を収束させていく、というような交渉術を、OJTで教えてくださったのもYさんでした。
 7月からは会社は違ってしまいますが、これからも飲み会等の場でお会いして、懇意にお付き合いさせていただければと思います。