J研飲み

今回WSを共催することになったJ研究所の方々とホテルでバッタリ落ち合い、飲みに行くことに!WSの共同開催だけでなく、人事交流もしてみるか?!!っという話で盛り上がってきました。
大学時代、燃料・火薬・安全系研究室で推進薬を扱うような研究(花火の色の研究)もやっていたこと、ハンググライダーをやっていて空力学はちょっと勉強したことがあること等、意外とJ研の担当業務内容とも共通点が多いことを発見!将来的に、J研への武者修行出向なんて可能性もあるのかもしれません。よくよく考えてみると、J研からうちの方へは出向してきれくれている人が一人居るのですが、N社からJ社へは出向している人が居ません。
既存の制度的には無いですが、職員の1:1交換による人事交流であれば可能性はあるのではないだろうか。
そうするためには自分自身もこの業界のことをよく勉強して、知識と経験を積んでおく必要がありますが、中長期的な話として、人事部門との交渉も含めて考えてみたいなと思いました。2,3年間とは言え、”研究部門への出向”できるなんて、魅力的すぎる!!これは頑張ってみるしかないかな!?


○うなぎ豆腐
J研の理事もご一緒だったので、行ったお店は相当高級感漂う鳥料理のお店。中でもこの”うなぎ豆腐”がウマカッタ!他にもたくさん美味しいものがあったけど、とりあえず、”これ”が意外性があって良かった!おいしいものをたらふく食って、飲みたい酒を飲んで、その上、なんとお会計はタダ!レシートの金額を見て6人で”4”近くて、ビックリしてましたが、いつの間にか理事が払ってくれていました。本当にご馳走サマです!!他の団体の職員も居るところで、サラッとおごってくれるなんて、T理事、カッコ良すぎます。

-

><