思いを伝えるのは今日しかない

「あと一時間しか生きられず、たった一人にしか電話ができないとしたらーだれに電話をかけて何を言いますか?それなのに、なぜじっと待ってるんですか?」(作家スティーヴン・レヴァイン

このフレーズが一番、印象的だった。
あと一時間しか生きられないとしたら、私は誰に何を話すんだろう。
きっとこんな自分を大切にしてくれた色んな友達、色んな人に対して、ありがとう、って言いに行くと思う。そして、もう一つ。ちょっと今日、ぶつかって喧嘩(口論)をしてしまったあの人に”ごめんなさい”と一言、心を込めて謝りたい。


「私たちのほとんどは待ち過ぎている。」


作者の言葉が、かんなり、刺さりました...。
やることなす事、人は往々にして待ちすぎている。


「思いを伝えるのは今日しかない」


そんな気持ちで一日一日を大切に生きられたらいいな。